かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

15品目 カニカマとほうれん草のカシューナッツ和え ~一緒にビタミンB₁を勉強しよう!~

f:id:kape_sports_nutrition:20211125230051j:plain

部活終わりのから揚げ棒 最高

 

みなさん、お疲れ様です。

かぺです。

 

Twitterを始めましたが、どんな感じでフォロワーを増やせばいいのかわかりません....

なので、ひたすら続けます!

ということで今日もやっていきましょう!

 

かぺーずメニュー

 

本日作るのはカニカマとほうれん草のカシューナッツ和え」

です! カシューナッツには多くのビタミンB1が含まれています。ビタミンB1の

解説はこの後書くので、ぜひ見に行ってください!

 

材料

・ほうれん草(1袋)

カニカマ(5本)

カシューナッツ(30g)

・砂糖(小さじ1)

・醤油(小さじ2)

 

作り方

① お湯を沸かし、ほうれん草を茹でます。

② 茹で上がったら、冷水に取り、食べやすい大きさにカットします。

f:id:kape_sports_nutrition:20211125225853j:plain


③ カニカマを手で裂き、②のほうれん草と混ぜます。

④ カシューナッツジップロックに入れ、麺棒や空き瓶で細かく砕きます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211125225950j:plain


⑤ ④と砂糖、醤油を分量通り③に加え、混ぜ合わせて、盛り付けたら完成!

f:id:kape_sports_nutrition:20211125230031j:plain

 

 

 

 

かぺの栄養知識

本日は「ビタミンB1」について解説していこうと思います。

 

ビタミンB1の働き

・糖質代謝補酵素となる

「糖質代謝補酵素」ってなんかよくわからないですよね。

簡単に言うと、エネルギーを作る回路を円滑に進める手伝いをするということです。

不足すると回路が円滑に回らなくなるので、疲労感が出てきたりします。なので、

不足しないよう摂取することを心がけましょう。

 

ビタミンB1を多く含む食材

〈種実類〉

カシューナッツ

・ごま

・ピスタチオ

〈藻類〉

・焼きのり

・味付けのり

〈魚介類〉

イクラ

すじこ

・たらこ

〈肉類〉

・豚肉

・加工肉(ベーコンやハム、生ハムなど)

 

ビタミンB1は野菜や果物には少量しか含まれていなく、動物系に多く含まれている

傾向にありますね。しかも、意外と魚卵が多いんですね!

 

まとめ

ビタミンB1は野菜や果物には入っていなく魚卵など動物系の食材に多く

含まれています。また、不足により疲労感が増したりするので、スポーツをする上で

欠かすことのできないビタミンですね!

 

本日は以上となります

また次回お会いしましょう!

かぺ