かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

19品目 たらこクリームパスタ ~みんな知らないナイアシン~

f:id:kape_sports_nutrition:20211201214643j:plain


長期休みに引退した先輩来ると監督めちゃくちゃ嬉しそう

 

みなさん、お疲れ様です!

かぺです。

 

ついに12月に突入し、今年も残り1か月となりました。

いやー、ほんとに一瞬でしたね。

寒い時期ですが、体調を崩さないよう気を付けていきましょう!

 

 

〈かぺーずメニュー〉

本日作るのは「たらこクリームパスタ」です!

なぜ、今日これにしたかというと、牛乳を使い切りたかったからです(笑)

さっそく作っていきましょう!

 

材料

・パスタ(1束 100g)

・たらこ(60g)

・牛乳(150ml)

・塩(パスタ茹でる用)

・刻みのり(適量)

 

・塩コショウ(小さじ1/2)

コンソメ(味を見ながら調節)

 

準備

・パスタを茹でる用にお湯を沸かし、塩を入れる。

 

作り方

① 事前に沸かしておいたお湯にパスタを入れ、指定の時間茹でます。

 

② 牛乳・塩コショウ・コンソメを入れ、沸騰しない程度に加熱します。

 

③ 火を止め、たらこを入れ、つぶします。

 

④ ①のパスタのお湯を切り、③と混ぜ合わせます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211201214552j:plain


⑤ お皿に盛り付け、刻みのりを上に乗せたら完成!

f:id:kape_sports_nutrition:20211201214620j:plain

 

 

 

 

 

〈かぺの栄養知識〉

本日は「ナイアシン」について解説していこうと思います。

ナイアシンって全然有名ではないですけど、意外と体の中で活躍しているのです。

どんな栄養なのか見ていきましょう!

 

ナイアシンの働き

様々なものの補酵素となる

脂肪酸の生合成

ホルモンの生合成

抗酸化作用に関係する

 

ナイアシンが豊富に含まれている食材

 

〈豆類〉

きな粉

 

〈種実類〉

ごま バターピーナッツ

 

〈きのこ類〉

えのき ぶなしめじ エリンギ

 

〈藻類〉

焼きのり 味付けのり

 

〈魚介類〉

あじ かつお サーモン さんま 

たらこ ひらめ ぶり まぐろ

〈肉類〉

全体的に入っている

食品成分表2021 女子栄養大学出版より

 

まとめ

ナイアシンは目立たないビタミンですが様々な物質の補酵素となったり、抗酸化作用に

関係しているなど、幅広く活躍しています。食材は主に、動物性の食品に多く含まれる

傾向にありますが、のりやごまなどにも多く含まれています。

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう!

かぺ