かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

20品目 週末のデザートにおすすめ!きな粉わらび餅 ~どこにでもあるビタミン~

でかいやつはちびの苦労を知らない みなさん、お疲れ様です! かぺです。 今週もやっと終わり週末ですね。 みなさんは毎週金曜日は何をしてますか? ちなみに私はお風呂でYouTube見ながら、ゆっくりしています。 まぁ、そんなことはどうでもいいですね(笑) …

自己紹介と岩手県の魅力でちょっと休憩

大谷翔平選手の出身地 岩手だと知らない人 意外と多い みなさん、お疲れ様です! かぺです。 本日は「かぺーずメニュー」も「かぺの栄養知識」もお休みして、自己紹介をして いこうと思います。なぜ、自己紹介をしようと思ったかと言いますと、 早く家に帰っ…

19品目 たらこクリームパスタ ~みんな知らないナイアシン~

長期休みに引退した先輩来ると監督めちゃくちゃ嬉しそう みなさん、お疲れ様です! かぺです。 ついに12月に突入し、今年も残り1か月となりました。 いやー、ほんとに一瞬でしたね。 寒い時期ですが、体調を崩さないよう気を付けていきましょう! 〈かぺ…

18品目 超定番!さばの味噌煮 ~ビタミンB₁₂を学ぼう!~

低身長 選手の身長低いと応援しがち みなさん、お疲れ様です! かぺです。 なんと昨日はいい肉の日だったんですね......。 すっかり忘れてて、ごまプリン作ってしまいました。 と言いつつ今日もお肉メニューではありません! それでは、やっていきましょう!…

17品目 ほっと一息 黒ごまプリン ~ビタミンB₆で風邪予防~

低身長 高身長への執着心 尋常じゃない みなさん、お疲れ様です! かぺです。 Twitterって難しいですね。何をツイートすればいいのか全然わかりません。 千人単位でフォロワーがいる人はどうやって増やしたんですかねぇ..... 僕もいつかなれるように頑張って…

16品目 魚肉マヨのり巻き ~ビタミンB₂のあれこれ~

めちゃくちゃ高く盛ったご飯 山に例えがち みなさん、お疲れ様です! かぺです。 寒いということは「グラコロ」の季節ですね! みなさんはマクドナルドのハンバーガーで何が好きですか? ちなみに僕は照り焼きチキンが大好きです!!! そんなことはどうでも…

15品目 カニカマとほうれん草のカシューナッツ和え ~一緒にビタミンB₁を勉強しよう!~

部活終わりのから揚げ棒 最高 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 Twitterを始めましたが、どんな感じでフォロワーを増やせばいいのかわかりません.... なので、ひたすら続けます! ということで今日もやっていきましょう! かぺーずメニュー 本日作るのは…

14品目 パリパリ!納豆チヂミ ~ビタミンKを学ぼう!~

イヤホンつけてる選手 何聞いてるのか気になる。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 雪の季節となり、いよいよタイヤ交換が必要な時期に突入してきましたね。 いやー、寒い。たくさんビタミン摂って、風邪ひかないよう気を付けていきましょう! かぺーず…

13品目 粉砕アーモンドのシーザーサラダ ~ビタミンEで良い(E)体を~

強豪校 バックの置き方 超きれい。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 なんだかんだ言って、もう11月も後半になりましたね。 早すぎて、もう怖いです。大学生活もこんな感じで終わってしまうのでしょうか。 時の速さは緩められないので、お財布の紐だけ…

12品目 鮭とまいたけのクリーム・D・スープ ~ビタミンDを学ぼう!~

部室に知名度の低い漫画ありがち。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 最近寒くなってきて、布団から出たくない季節になってきましたね。 そんなときは温かいものでも食べて、体の中からポカポカしましょう! かぺーずメニュー 本日作るのは「鮭とまいた…

11品目 ビタミンAたっぷり! のり巻きビビンバ ~ビタミンAのあれこれ~

練習試合後、バス移動があるとみんな寝る。 みなさんお疲れ様です。かぺです。 本日からビタミンについて話していこうと思うのでよろしくお願いします。 かぺーずメニュー 本日作るのは「のり巻きビビンバ」です! いつもおにぎりなのに、急にのり巻きがお弁…

10品目 柚子胡椒風味のタラ揚げ ~飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違い~

サッカー初心者オフサイドしがち。 みなさん、お疲れさまです。 かぺです。 本日から「かぺの栄養知識」と「かぺーずメニュー」の位置を 逆にするのでよろしくお願いします!さっそく行きましょう! かぺーずメニュー 本日作るのは「柚子胡椒風味のタラ揚げ…

9品目 放置サラダチキン  ~脂質の基本~

野球部・剣道部以外で急に坊主にすると「なんか悪いことした?」と聞かれがち。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 本日は「脂質の働き」について説明していきたいと思います。 さっそく見ていきましょう! ① エネルギー アスリートは他の人と比べ、たく…

8品目 豚すき焼き煮 ~たんぱく質の過剰摂取による弊害~

小学生、体育の授業でサッカーやると全員ボールに行き、ボールが一向に動かない。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 たんぱく質第4弾ということで、本日は 「たんぱく質の過剰摂取による弊害」 について説明していきたいと思います。 それでは、見ていき…

7品目 サーモンのレモンカルパッチョ ~1杯のプロテインだけで満足するな!~

体育教師、みんな体でかい。 みなさん、お疲れ様です! かぺです。 たんぱく質第3弾ということで 本日は「1杯のプロテインだけで満足するな!」をテーマに 「摂取量の目安」「たんぱく質を多く含む食品」の2つについて 解説していきたいと思います。 さっ…

6品目 漬けマグロ ~動物性たんぱく質と植物性たんぱく質~

外で競技をする部活。 今後一週間の天気を把握してる天気予報部員がいる。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 たんぱく質第2弾ということで本日は、 「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」 の違いについて見ていこうと思います! それでは、やって…

5品目 きなこヨーグルト ~たんぱく質の基本~

小学生、スポーツアニメの真似しがち。 そして、現実を知り、大人になる。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 昨日までは、糖質でしたが 本日からたんぱく質について解説していきたいと思います! それでは、見ていきましょう!!! アミノ酸 アミノ酸と…

4品目 スポーツドリンクと果汁100%ジュースで糖質摂取を簡単に

強豪校、先生の車の「車種」と「ナンバー」覚えてる。 卒業してもなお、車種が同じだとナンバー見がち。 みなさん、お疲れ様です。 かぺです。 本日は糖質第4弾ということで 「お米やパン、うどん以外の糖質摂取」について解説していきたいと思います! それ…

3品目 ピリ辛つけうどん ~アスリートの糖質摂取量の目安~

古豪と言われるチームはなんだかんだ言って強い。 みなさん、お疲れ様です。かぺです。 本日は糖質第3弾です! アスリートにとっては体重管理は非常に重要で、怪我をしないためにも 糖質摂取は必要不可欠です。 しかし、 「どのくらいとればいいの?」 「あ…

2品目 肉巻きおにぎり ~グルコースとグリコーゲン~   

ランニング中、異性がいると少しスピード上げがち..... そしてあとあと、後悔しがち。 みなさん、お疲れ様です。かぺです。 本日は糖質の解説第2弾ということで 「グルコース」と「グリコーゲン」について説明していきたいと思います。 グルコースとグリコー…

1品目 すき焼きおにぎり ~ 糖質の基本 ~

スラムダンク「安西先生」の名前を知っている人は多いが 主人公「桜木花道」の名前を知っている人、意外と少ない。 みなさん、お疲れ様です。かぺです。 めちゃくちゃなスポーツ偏見から始まりましたが、 毎回投稿していくのでお付き合いください(笑) くだ…

かぺのスポーツ食堂オープン

〈 自己紹介 〉 みなさん初めまして。かぺと申します。 私は栄養学について学んでいる、男子大学生です。 趣味はランニングと栄養について勉強することです! 夢はスポーツ選手の栄養管理をして、 その選手に「食事を変えたおかげで勝てました!」と言っても…