かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

12品目 鮭とまいたけのクリーム・D・スープ ~ビタミンDを学ぼう!~

f:id:kape_sports_nutrition:20211119182148j:plain


部室に知名度の低い漫画ありがち。

 

みなさん、お疲れ様です。

かぺです。

 

最近寒くなってきて、布団から出たくない季節になってきましたね。

そんなときは温かいものでも食べて、体の中からポカポカしましょう!

 

かぺーずメニュー

本日作るのは「鮭とまいたけのクリーム・D・スープ」です!

なぜ、この名前にしたかというと、「鮭」と「まいたけ」にはたくさんのビタミンD

含まれていて、かつ、最近Netflixでワンピースを見始めたからです(笑)

 

それでは、作っていきましょう!

 

材料

・鮭(2切れ)

・まいたけ(1パック)

・オリーブオイル(大さじ1)

・牛乳(600ml)

・塩(小さじ1/2)

・こしょう(適量)

コンソメ(小さじ1)

・パセリ(適量)

 

作り方

① 鮭2切れを適度な大きさに切ります

f:id:kape_sports_nutrition:20211119181931j:plain


② 鍋にオリーブオイルをしき、まいたけと鮭を炒めます

f:id:kape_sports_nutrition:20211119182000j:plain


③ まいたけと鮭に火が通ってきたら、牛乳をいれ、煮立たせます

④ 塩・こしょう・コンソメを分量通り入れ、味を調えます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211119182035j:plain


⑤ 器に盛りつけ、パセリを散らしたら完成!

f:id:kape_sports_nutrition:20211119182101j:plain

 

 

かぺの栄養知識

本日はビタミンDについて解説していこうと思います!

 

ビタミンDの働き

・カルシウムとリンのミネラル類の吸収を促進する

・骨の形成に関与する

 

これらの働きがあり、カルシウム・リンの吸収促進骨形成ということは

成長期には欠かすことのできない栄養素ですよね!

ぜひ、積極的に摂るようにしましょう!

 

 

ビタミンDが豊富に含まれている食材

野菜類や果物類にはビタミンがたくさん含まれているイメージですが

意外とビタミンDの含有量は少ないので覚えておいてください!

 

〈きのこ類〉

・エリンギ

・まいたけ

・えのき

・しめじ

・しいたけ

 

〈魚介類〉

・まあじ

・うなぎ

・ぎんざけ

・にじます(サーモン)

食品成分表2021 女子栄養大学出版部より

 

これらの食品から摂取する方法もありますが、実は人間の皮膚でも

ビタミンDが合成されることがわかっているので、たまには外に出て日光に当たる日を

作ってもいいかもしれないですね!

(日焼け止めを塗ってしまうと合成ができないので気を付けましょう。)

 

まとめ

本日は「ビタミンD」について解説してきましたが

カルシウム・リンの吸収促進」「骨形成」など、ビタミンは体調を整えるだけではく

体そのものを作っていると言っても過言ではありませんし、実際に不足してしまうと

病気に繋がってしまうこともあります。

なので、今日のかぺーずメニューやビタミンDが豊富に含まれている食材を

活用しながら、バランスよく食事をしていきましょう!

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう!

かぺ