かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

4品目 スポーツドリンクと果汁100%ジュースで糖質摂取を簡単に

f:id:kape_sports_nutrition:20211102193659p:plain

 

 

強豪校、先生の車の「車種」と「ナンバー」覚えてる。

卒業してもなお、車種が同じだとナンバー見がち。

 

 

 

みなさん、お疲れ様です。

かぺです。

 

 

本日は糖質第4弾ということで

「お米やパン、うどん以外の糖質摂取」について解説していきたいと思います!

 

 

それではやっていきましょう!

 

 

糖質摂取のつらさ

 

「体重増加したい」

「運動量がすごくて、食べないと瘦せるから頑張って食べないといけない」

 

というアスリートは多くいると思います。

特に高校入学当初や大学入学当初など、年代が変わるタイミングでの

増量などはよく聞かれます。

 

 

そのため、頑張ってお米をたくさん食べますが

 

 

「もとからの胃のキャパが少なく、増量がなかなか進まない」

「運動後は食欲が無くて、食べれない」

などの悩みが出てきます。

 

しかし、体重増加のためには糖質が必要で.......

 

 

これの繰り返しです。

 

ものすごい負のスパイラルですよね。

 

 

でも、「食事」=「つらい」になってしまったら

今後のアスリート生活に、ものすごく影響してしまいます。

 

なので、つらいを払拭するためにも

「おいしい」に加え「効率的に」を食事に取り入れる必要があるのです!

 

 

楽な糖質摂取

さて、ここからが本題です。

どうやって楽に糖質摂取をするのか......

 

正解は「飲み物」です。

 

「飲み物に含まれる糖質なんて、たかが知れてるだろ」

「飲み物で栄養補給とは論外だ!!!食事からしっかり摂れ!」

 

などの意見もあるかもしれません。

 

しかし、私たちが飲んでいる飲み物には

意外と多くの糖質が含まれていたりするのです

 

 

そこでおすすめする飲み物は

 

スポーツドリンク」と「果汁100%ジュース」です!

 

 

まずは、スポーツドリンクについて解説していきましょう

 

誰しもが飲んだことのあるスポーツドリンク

あれは意外と効率の良い糖質摂取ができるんです!

 

しかも、多くの人が運動中に飲むことができ、動きながら糖質摂取できる

優れものなんです

 

 

「でも、スポーツドリンクと言っても色々あるけど、結局、何を選べばいいの?」

って思いますよね?

 

 

なので、今回は粉で作れる代表的なスポーツドリンク

糖質量もしくは炭水化物量で比べてみました!

 

 

アクエリアス         :炭水化物 46g

アクエリアスマルチビタミン):炭水化物 45g

・スカイウォーター(グレープ味):糖質 10g

ポカリスエット        :炭水化物 73g

                          (すべて1袋当たり)

 

 

ポカリスエットがスポーツドリンクに含まれているかは微妙ですし

1袋当たりの量が異なるので、一概に区別はできますせんが

 

炭水化物が一番、含まれているのはポカリスエット

 

でも、スポーツをしているときに飲みやすいのは

アクエリアスやスカイウォーター(個人的な意見).....

 

 

非常に悩ましいところですが

 

今回は、糖質を楽に取れる方法を紹介しているので

それを踏まえると、一番お勧めできるのは「ポカリスエット」ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「果汁100%ジュース」について説明します!

 

果汁100%ジュースは様々な選手が試合の合間に飲むほど

糖質に優れていて、楽に糖質を摂取できるんです!

 

 

また、果糖(フルクトース)と呼ばれる糖類が含まれていて、グリコーゲンの回復を

早めたり、オレンジなどはクエン酸なども含まれているので、疲労回復に

つながったりします。

 

 

代表的なリンゴ、オレンジ、ブドウの濃縮還元ジュースを比べてみましょう

 

 

リンゴ  濃縮還元ジュース:炭水化物 11.4g

ブドウ  濃縮還元ジュース:炭水化物 12.0g

オレンジ 濃縮還元ジュース:炭水化物 10.7g

                           (すべて100gでの量)

 

 

こんな感じです!

 

そんなに量的には変わりませんが、個人的な意見としましては

ブドウをお勧めします。

 

その理由は、上記にあるように

ブドウはオレンジ、リンゴに比べて果糖(フルクトース)と呼ばれる糖類が

含まれていて、グリコーゲンの回復を早めてくれます。

 

そうすることで、試合感覚が短いときなどエネルギー補給が早く済み、

よく動けるようになるからです!

 

 

でも、オレンジジュースもクエン酸が含まれているので、疲労回復にはつながります。

 

 

 

果汁100%ジュースなら、好きなやつを選びましょう!

 

これが今回のまとめです(笑)

 

 

 

 

 

 

このジュース類は、大会などの差し入れなどにも人気ですし、おすすめです!!!

 

 

 

 

本日のメニューはおやすみです

 

また次回お会いしましょう!

 

かぺ