かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

16品目 魚肉マヨのり巻き ~ビタミンB₂のあれこれ~

f:id:kape_sports_nutrition:20211126235345j:plain


めちゃくちゃ高く盛ったご飯 山に例えがち

 

みなさん、お疲れ様です!

かぺです。

 

寒いということはグラコロの季節ですね!

みなさんはマクドナルドのハンバーガーで何が好きですか?

ちなみに僕は照り焼きチキンが大好きです!!!

そんなことはどうでもいいですね(笑)

では、さっそくやっていきましょう!

 

かぺーずメニュー

本日作るのは「魚肉マヨのり巻き」です!

ビタミンB2が豊富に含まれている魚肉ソーセージとのりを使ったメニューと

なっております。めちゃくちゃ簡単なのでぜひやってみてください!

それでは、作っていきましょう!

 

材料

・魚肉ソーセージ(1本)

・ごはん(半合)

・のり(1枚)

・マヨネーズ(大さじ1)

・こしょう(適量)

 

作り方

① 魚肉ソーセージを細かく切ります

f:id:kape_sports_nutrition:20211126235115j:plain


② ①にマヨネーズとこしょうを入れ、混ぜます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211126235143j:plain


③ ごはんを海苔の上に薄く敷き、②を手前に乗せます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211126235210j:plain


④ ③を巻いて、切ったら完成!

f:id:kape_sports_nutrition:20211126235237j:plain

 

 

 

 

かぺの栄養知識

本日は「ビタミンB2 」について解説していこうと思います!

 

ビタミンB2 の働き

・糖質代謝や脂質代謝補酵素となる

 

糖質代謝補酵素の説明は前回簡単にしたので、そちらをご覧ください。

kape-sports-nutrition.hatenablog.com

 

また、ビタミンB2が不足すると成長が抑制されることがわかっているので

成長期は特に摂取するように心がけましょう!

 

ビタミンB2が豊富に含まれている食材

〈豆類〉

・納豆

 

〈種実類〉

・アーモンド

 

〈野菜類〉

・モロヘイヤ

 

〈藻類〉

・焼きのり

・味付けのり

 

〈魚介類〉

・うなぎ

すじこ

・いくら

・たらこ

しじみ

・魚肉ソーセージ

 

〈肉類〉

・レバー

 

〈卵類〉

うずら

 

〈乳類〉

・チェダーチーズ

・パルメザンチーズ

食品成分表2021 女子栄養大学出版より

本日作ったメニューの中にも魚肉ソーセージが入っていますが

加工品のなかにビタミンB2が含まれているなんて食べ物は不思議ですね。

 

まとめ

ビタミンB2は糖質代謝・脂質代謝補酵素となり、不足すると成長を抑制してしまう

ので成長期には欠かせないですね。食材でいえば、様々な食品に多く

含まれていますが、野菜類や果物類にはあまり含まれていない印象を持ちますね。

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう!

かぺ