かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

11品目 ビタミンAたっぷり! のり巻きビビンバ ~ビタミンAのあれこれ~

f:id:kape_sports_nutrition:20211118210217j:plain

 

練習試合後、バス移動があるとみんな寝る。

 

みなさんお疲れ様です。かぺです。

本日からビタミンについて話していこうと思うのでよろしくお願いします。

 

かぺーずメニュー

本日作るのは「のり巻きビビンバ」です!

いつもおにぎりなのに、急にのり巻きがお弁当に入っていたら嬉しいですよね。

それでは、作っていきましょう!

 

材料(1本分)

・ごはん(半合)

・のり(1枚)

・ほうれん草(1束)

・にんじん(1/8本)

・豚肉(50g)

・しろごま(適量)

 

・豆板醤(小さじ1/2)

・ごま油(小さじ1/2)

・塩コショウ(適量)

・焼き肉のたれ(大さじ1)

 

 

作り方

① たっぷりのお湯を沸かし、ほうれん草を茹でます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211118205853j:plain


② 茹で上がったほうれん草は、しっかり水気を切り

  ごま油を敷いたフライパンに長細く切ったニンジンを入れ、

  塩コショウで炒めます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211118205935j:plainf:id:kape_sports_nutrition:20211118210358j:plain


③ ②の野菜を取り出し、そのまま豚肉を炒めます。

④ いい感じ火が通ったら、豆板醤と焼き肉のたれを入れます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211118210014j:plain

 

⑤ ボウルにご飯を入れ、ごま油と白ごまを加え、よく混ぜます。

⑥ ラップの上にのりを敷き、⑤で混ぜたご飯を広げます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211118210106j:plain


⑦ 手前の方に、ほうれん草、にんじん、豚肉をバランスよく乗せ、巻きます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211118210140j:plain

 

⑧ くるくると巻いて、均等になるように切ったら完成!

f:id:kape_sports_nutrition:20211118210217j:plain

 

めちゃくちゃおいしいので、みなさんもぜひ作ってみてください!

 

 

かぺの栄養知識

本日からビタミンということで

「ビタミンA」について解説していこうと思います!

 

ビタミンAの働き

抗酸化作用

・目の細胞を良くする

免疫活性

 

上記の働きがメインではありますが、

ビタミンAが不足すると「成長障害」や「免疫機能の低下」などが見られるので

バランスよく食事に組み込んでいきたいですね。

 

ビタミンAが豊富に含まれている食材

今回は普段スーパーに売っている食材からビタミンAが豊富に含まれている食材を

ピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

〈野菜類〉

・かぼちゃ

にんじん

ほうれん草

・モロヘイヤ

・ドライマンゴー(野菜ではない)

ほうれん草とにんじんは今日作ったのり巻きに含まれていますね!

 

〈藻類〉

・焼きのり

・味付けのり

 

なんと見た目によらず、のりにはたくさんのビタミンAが含まれていて

朝食に数枚食べるだけでも、全然違います。

でも、スーパーに売ってる円柱形のやつだと、いつの間にか、しけっていますよね....。

なので、数枚に個包装されている方が個人的には好きですね。

 

〈魚介類〉

・うなぎ

すじこ

・まぐろ

ほたるいか

・あなご

 

 

〈肉類〉

・レバー

 

〈卵・乳類〉

うずら

・チェダーチーズ

マスカルポーネチーズ

                 食品成分表2021 女子栄養大学出版部

 

 

今回、どれぐらい含まれているかは書きませんでしたが、

野菜類より魚介類の方が多く含まれているので、魚をメインにする献立も

作らなければいけませんね。

 

あと、よく本とかで「ビタミンAが豊富に含まれている食材」の一覧があるんですけど

たまに、間違った食材を含んでいる可能性があるので注意しましょう!

 

私が書いた上記の食材は、今年出た成分表を自分で確かめながら、書いているので

信頼性は高いです!!!

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう!

かぺ