かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

1品目 すき焼きおにぎり ~ 糖質の基本 ~

f:id:kape_sports_nutrition:20211102193659p:plain



スラムダンク安西先生」の名前を知っている人は多いが
主人公「桜木花道」の名前を知っている人、意外と少ない。

 

みなさん、お疲れ様です。かぺです。

 

めちゃくちゃなスポーツ偏見から始まりましたが、

毎回投稿していくのでお付き合いください(笑)

 

 

くだらない始まり方はさておき

本日から「糖質」について解説しようと思います。

 

 

 

人間は車、糖質はガソリン

糖質とは簡単に言えば「人間のガソリン」です。

 

「そんなこと知ってるわ!!!早くタメになる情報を発信しろ!!!」

って思っているみなさん落ち着いてください。

 

糖質をなめてはいけません。めちゃめちゃ奥深いんですよ。

 

アスリートは一般人に比べて運動量が桁違いなので、その分ガソリン(糖質)も

多く入れなければなりません。

しかし、実際に蓄えられるガソリン(糖質)は半日分程度で、

人間の体は超燃費の悪い車なんです.....

 

なので、ガス欠しないよう「毎食の糖質摂取」が重要なんです!!!

 

ここめっちゃ重要です。

「毎食」を覚えておきましょう。テストに出します。

 

 

 

糖質の種類

糖質は「単糖類」「二糖類」「多糖類」の3種類に大別されます。

 

単糖類:グルコース、フルクトース(果糖)、ガラクトース

二糖類:スクロース(ショ糖)、ラクトースラクトース)、マルトース(麦芽糖

多糖類:デンプン、グリコーゲン

 

まぁ、こんな感じです.....

グルコースとフルクトースを一緒に摂取すると回復力が高まるなどの

色々な働きがありますが、そこまで意識しなくても大丈夫かなと思います。

 

 

 

炭水化物と糖質の違い

 

炭水化物と糖質の違いってみなさん知っているでしょうか?

この違いは非常に明確ですが、意外と知らない人が多いと思います。

 

せっかくですので、この機会に覚えておきましょう!!!

 

 

炭水化物とは.....

糖質」と「食物繊維」を合わせたものを言います。

 

急な、「食物繊維」の登場に見る気を無くした人がいるかもしれませんが、

食物繊維に関して、今日は解説しないので安心してください。

 

計算式で表すと

「炭水化物」=「糖質」+「食物繊維」

「糖質」=「炭水化物」ー「食物繊維」   なのです!!!

 

非常に簡単ですよね。

 

まぁ、これを覚えているからなんだという話ですが

参考書やスポーツ栄養の本を購入されて読む際に

この違いははっきりと区別されているので自分で勉強したいと思っている人は

覚えていて損はないですね。

 

 

 

 

 

本日の基本的な知識はここまでです!!!

 

 

さてここからは、糖質レシピのお時間です。

今日のメニューは「おにぎり」です

 

梅干しや昆布ばかり使い、レパートリーのないおにぎりになっていませんか?

そんなときに、ぜひ作ってもらいたいと思います。

 

今日作るおにぎりは.....

その名も「すき焼きそぼろのおにぎり」です!!!

 

準備する材料は豚ひき肉、すき焼きのたれ、ご飯、のりだけです。

 

それでは作ってみましょう

 

 

① まず初めに熱したフライパンにひき肉を入れ、よく炒めます。

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211102233304j:plainf:id:kape_sports_nutrition:20211102233345j:plain

 

 

② すきやきのたれを加え、水分が飛ぶまで加熱します。

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211102233855j:plain

 

 

③ 最後にそぼろをお米で包み込み、のりを巻いたら完成!!!

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211102234052j:plain

 

 

たったの3ステップで完成しました。

残ったそぼろはお弁当のご飯の上に乗せるのもいいですね!

 

 

 

本日は以上となります、また次回、お会いしましょう!

かぺ