かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

かぺのスポーツ食堂オープン

f:id:kape_sports_nutrition:20211101222614p:plain

〈 自己紹介 〉

 

みなさん初めまして。かぺと申します。

 

私は栄養学について学んでいる、男子大学生です。

 

趣味はランニングと栄養について勉強することです!

 

夢はスポーツ選手の栄養管理をして、

その選手に「食事を変えたおかげで勝てました!」と言ってもらうことです。

 

 

 

〈 このブログについて 〉

 

ここでは

「勝つために栄養バランス気を付けたいけど、何作ればいいの.....?」

「子どものために栄養のある食事を作りたいけど、そもそもどんな栄養素がいいの?」

 

といった疑問を解消できるよう、

科学的根拠に基づいて考えたレシピを発信していきます。また、

「食事の変化」=「体の変化」

このキーワードを念頭に置いて、頑張っていきますので、よろしくお願いします!

 

 

 

〈 指導者の限界 〉

 

怪我予防や体重管理のために食事に気を配り、自分の体と対話することは

アスリートにとって本当に重要なことです。

 

しかし、現状は知識のない指導者に振り回され、

 

「体を大きくするために最低米〇合を食べろ!!!」
「野菜をたくさんとれ!!!」

 

などの漠然とした指導が充満している状況にあります。

 

私もその指導を受けた一人で

「体が大きい選手に勝つためには体重増加が必要だから、米を山ほど食べろ!!!」

と言われました......。

 

当時は

「そうだ!体が小さいから米をめちゃくちゃ食べればいいんだ!」

とすんなり受け入れ、吐く寸前まで食べていましたが、

思ったよりは、体重増加につながらなく

今思えば「もっと知識があればよかったのに」と後悔しています。

 

なので、私のブログから少しでも知識を盗んでいただければ幸いです。

 

 

 

本日は以上になります。

次回からはしばらく基本的な知識をメインに発信していきます。

これからよろしくお願いします。   

かぺ