かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

13品目 粉砕アーモンドのシーザーサラダ ~ビタミンEで良い(E)体を~

f:id:kape_sports_nutrition:20211122191840j:plain


強豪校 バックの置き方 超きれい。

 

みなさん、お疲れ様です。

かぺです。

 

なんだかんだ言って、もう11月も後半になりましたね。

早すぎて、もう怖いです。大学生活もこんな感じで終わってしまうのでしょうか。

時の速さは緩められないので、お財布の紐だけは緩めて遊びたいものですね....

 

かぺーずメニュー

本日作るのは「粉砕アーモンドのシーザーサラダ」です。

今日は、日頃ストレスがすごいであろうみなさんにおすすめの

ストレス解消メニューでもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

材料

・カット野菜(半袋)

・パプリカ(1/4個)

・アーモンド(30g)

・チューブにんにく(1㎝程度)

・マヨネーズ(大さじ2)

・粉チーズ(適量)

・牛乳(大さじ2)

・こしょう(適量)

 

準備

・アーモンドはジップロックに入れ、麺棒や空き瓶などで粉砕します。

f:id:kape_sports_nutrition:20211122191542j:plain

・パプリカは食べやすい大きさにカットしておきます

 

作り方

① チューブにんにく・マヨネーズ・粉チーズ・牛乳・こしょうを分量通り用意し、

  混ぜやすい容器に入れ、混ぜます。

 

② ①に事前に粉砕したアーモンドを入れ、よく混ぜ合わせます。

f:id:kape_sports_nutrition:20211122191609j:plain


③ カット野菜とパプリカを器に盛り付け、

  上から②の自家製シーザードレッシングをかけて、完成!

f:id:kape_sports_nutrition:20211122191633j:plain

 

アーモンドを入れたことで香ばしくなり、また一味違ったシーザーサラダと

なっていておいしいです。ぜひ、作ってみてください!

 

 

 

 

 

かぺの栄養知識

本日は「ビタミンE」について解説していこうと思います!

 

ビタミンEの働き

・抗酸化作用

 

抗酸化作用については、また次の機会に説明しようと思いますので

楽しみにしていてください。

 

ビタミンEが豊富に含まれている食材

 

〈種実類〉

・アーモンド

・落花生

 

〈野菜類〉

・かぼちゃ

ブロッコリー

・赤パプリカ

・モロヘイヤ

 

〈果物〉

・キウイ

・ドライマンゴー

食品成分表2021 女子栄養大学出版部

 

大豆油やサフラワー油など植物油脂に多く含まれていますが、大量に摂取することが

できないので、ここでは書きません。

 

まとめ

ビタミンEは意外と含まれている食品が少なく、摂取しづらい栄養素です。

しかし、抗酸化作用の働きを持つ数少ない食品でもあるので

今日のかぺーずメニューなどを参考にしながら、摂取するようにしましょう!

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう!

かぺ