かぺのスポーツ食堂

頑張るアスリートを食事から応援

3品目 ピリ辛つけうどん ~アスリートの糖質摂取量の目安~

f:id:kape_sports_nutrition:20211102193659p:plain

 

 

古豪と言われるチームはなんだかんだ言って強い。

 

 

 

みなさん、お疲れ様です。かぺです。

 

 

本日は糖質第3弾です!

 

アスリートにとっては体重管理は非常に重要で、怪我をしないためにも

糖質摂取は必要不可欠です。

しかし、

 

どのくらいとればいいの?

ある程度ご飯は食べているけれど、これで大丈夫なの?

 

という疑問が出てくると思います。

 

なので、本日は「糖質の摂取量」について説明していきたいと思います!!!

 

 

 

糖質の摂取量について

 

これから説明する量はあくまで目安なので、

 

体調を悪いな」「自分に合ってないな

 

と感じた場合は、自分に適した量にアレンジしてみましょう!!!

 

 

では、さっそく見ていきましょう。

 

 

・低強度であまり動かない運動 → 体重1kgあたり3~5g(1日当たり)

・適度な運動         → 体重1kgあたり5~7g(1日当たり)

・中~高強度の運動      → 体重1kgあたり6~10g(1日当たり)

・高強度で過度な運動     → 体重1kgあたり8~12g(1日当たり)

        〈理論と実践 スポーツ栄養学 鈴木志保子著 日本文芸社より〉

 

 

こんな感じですが字面ではよく理解ができないと思うので

いくつか例を挙げて考えてみましょう。

 

 

 

〈ex.1〉

・ジュニアアスリート

・中~高強度 

・身長:135㎝、体重:35kg

 

 

中~高強度の運動で、体重が35kgなので

 

35×6 =210g

  ×10=350g   となります。

 

210~350gは

セブンイレブンのおにぎり「紅しゃけ」(糖質:34.1g/個)を基準にすると

1日で、およそ6~10個分となります。

 

 

数字だけ見ると10個は多いように見えますが、食べ盛りのジュニアアスリートだと

そんなに多くはないと思います。

 

しかし

 

「量を食べるのができなくて、そんなに食べれない!」

 

という人も、もちろんいると思います。

私も胃が小さく全然食べれなかったので、その気持ちは非常にわかります.....

 

なので、次回はご飯以外で糖質を摂る方法を紹介していこうと思います!!!

 

 

 

〈ex.2〉

・高校生

・高強度で過度な運動 

・身長:172㎝、体重:68kg

 

 

高強度で過度な運動、体重は68kgなので

 

68×8 =544g

68×12=816g   となります。

 

544g~816gは

セブンイレブンのおにぎり「紅しゃけ」(糖質:34.1g/個)を基準にすると

1日で、およそ16~24個分となります。

 

 

これはちょっと.....

食べるきるのは厳しいですね。

 

もちろん、ほかの食材にも糖質は含まれているので、おにぎり以外で

賄えるようにしましょう。

 

 

 

以上のことから

 

食べる量が増えれば増えるほどきつくなっていきますよね。

でも、

 

アスリートにとって食事が苦痛の時間になってはいけません。

常に食事が楽しみであることが重要なのです。

 

 

そのためには、おいしい食事を作ることが求められてきますよね!

 

 

 

本日のスポーツ栄養知識はここまでにして、

 

糖質レシピのお時間です!

今日のメニューは「ピリ辛つけうどん」です

 

 

材料は豚小間切れ肉(100g)、ネギ(1本)、冷凍うどん 

調味料は豆板醤、醤油、にんにくチューブ、生姜チューブ  です

 

 

さっそく作っていきましょう

 

 

① まずはねぎを斜めに薄切りにします。

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211104224242j:plain

 

 

② 次に熱したフライパンにごま油を敷き、小間切れ肉を炒めていきます

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211104224330j:plain

 

 

③ ある程度火が通ってきたら、ねぎを投入し、炒めます

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211104224410j:plain

 

 

④ ねぎがしんなりしてきたら、400mlの水を加え、沸騰させます

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211104224452j:plain

 

 

⑤   醤油    :大さじ2

    豆板醤   :大さじ1

  にんにくチューブ:2㎝程度

   生姜チューブ :2㎝程度   を入れ、味を整えます

 

 

⑥ 冷凍うどんをレンジにかけておいて、完成です。  

 

f:id:kape_sports_nutrition:20211104224536j:plain

 

 

今回は冷凍うどんを使用しましたが

ラーメンを買ってきて、つけ麺にするのもおすすめです!!!

 

 

かなりおいしいので、ぜひ作ってみてください。

 

 

本日は以上となります

また次回お会いしましょう!

かぺ